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プロセス管理

147 バイト除去, 2007年10月27日 (土) 16:11
/* スケジュリング */
Linuxの基本はUNIXの流れであるラウンドロビンと優先順位をミックスしたものです。優先順位によってタスク待ちの優先順位の高いキューにセットされます。またそれだけでもなくタイムスライスの値も変化させています。Linux 2.6.22の場合、タイムスライスは平均100msですが内部では最小5msから最大800msまで内部で動的に変化させています。現在のLinux 2.6系におけるスケジュラーは以前2.4系で使われていたスケジュラーからみると画期的に性能がいいO(1)スケジュラ(Order one scheduler)ですが、ここに至るまでにいろいろなスケジュラの提案がありました。今後もある意味オペレーティングシステムの心臓部ともいえるスケジュラーが色々な要件を満たすため、あるいはさらなる効率化のために変更される可能性はあります。あちらこちらの腕利きのカーネルハッカーが新しい提案をどんどん提案してくるようなことは過去の隠されたコードによって開発されていた時代にはありえなかったことです。      ;補足: カーネルを読む限りそうなのだが、どのようなですが、ここに至るまでにいろいろなスケジュラの提案がありました。今後もある意味オペレーティングシステムの心臓部ともいえるスケジュラーが色々な要件を満たすため、あるいはさらなる効率化のために変更される可能性はあります。あちらこちらの腕利きのカーネルハッカーがどんどん新しい提案をしてくるダイナミックさを持つLinuxらしいエピソードです。
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