差分

移動先: 案内検索

プロセス管理

354 バイト追加, 2008年11月20日 (木) 14:30
/* スケジュリング */
Linuxの基本はUNIXの流れであるラウンドロビンと優先順位をミックスしたものです。優先順位によってタスク待ちの優先順位の高いキューにセットされます。またそれだけでもなくタイムスライスの値も変化させています。Linux 2.6.22の場合、タイムスライスは平均100msですが内部では最小5msから最大800msまで内部で動的に変化させています。現在のLinux 22の場合、タイムスライスは平均100msですが内部では最小5msから最大800msまで内部で動的に変化させています。 Linux 2.6系におけるスケジュラーは以前2.4系で使われていたスケジュラーからみると画期的に性能がいいO(1)スケジュラ(Order one scheduler)ですが、ここに至るまでにいろいろなスケジュラの提案がありました。今後もある意味オペレーティングシステムの心臓部ともいえるスケジュラーが色々な要件を満たすため、あるいはさらなる効率化のために変更される可能性はあります。あちらこちらの腕利きのカーネルハッカーがどんどん新しい提案をしてくるダイナミックさを持つLinuxらしいエピソードです。に変更されました。さらにLinux 2.6.23からO(1)スケジュラからCFS(Completely Fair Scheduler)に変更されました。O(1)スケジュラがヒューリスティック(発見的)にスケジュリングするのですが、CFSのスケジュリングは数値を計算して(数学的な意味で)スケジュリングを決めます。以前よりも偶然に左右されず公平にスケジュリングされます。  今後もある意味オペレーティングシステムの心臓部ともいえるスケジュラーが色々な要件を満たすため、あるいはさらなる効率化のために変更される可能性はあるでしょう。あちらこちらの腕利きのカーネルハッカーがどんどん新しい提案をしてくるダイナミックさを持つLinuxらしいエピソードです。
=== プライオリティ ===
匿名利用者