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システム環境を考えてみる

1,192 バイト除去, 2016年11月15日 (火) 07:09
/* グラフィカルなデスクトップ環境 */
<youtube>K6pmKJ_-nFQ</youtube>
 ** [https://www.youtube.com/watch?v=BUrgsngJMVo Linux Mint 17.2 Rafaela Cinnamon Edition - See What's New]<youtube>BUrgsngJMVo</youtube>
またネットワーク透過を前提としているので、
ハードウェアコントロールとウィンドウシステムと独立している設計のため特別にハードウェアを意識するようなプロトコルではありません。
しかし今日においては、これらの課題はCPU/GPUの高速化、あるいはツール・ライブラリ類の充実化により差がわからない程度にまでなっています。  筆者が感じている一番の弱点はデバイスドライバのサポートです。たとえば高価なグラフィックボードのデバイスドライバは、まず最初にメーカーからプロプライエタリなソフトウェア<ref>たとえばnvidia社 GeForce シリーズのGNU/Linux用デバイスドライバは[http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx nvidia社のサイト]から無料でダウンロードできますし、またubuntuでも「制限のあるソフトウェア」としてダウンロードできますが、それはフリーソフトウェアの意味する自由ではないことに注意してください。</ref>の形で供給されるため、フリーソフトウェアとしてGNU/Linuxのデバイスドライバ<ref>Linuxカーネルの統括責任者ともいえるLinus Torvaldsが2012年6月の [http://youtu.be/O0r6Pr_mdio 講演で示した態度で] を見ると大体の想像はつくと思います。</ref>として入手するまでには時間がかかります。その意味においては「最新のグラフィックボード」の提供するすべての機能を、すぐに'''自由'''には使えないといえるでしょう。GPUの高速化、あるいはツール・ライブラリ類の充実化、実装技法の向上により他のウィンドウシステムと遜色のないものとなっています。
== 脚注 ==